2013年2月15日金曜日

PTA資料は落丁かと思って学校に聞いてみた

前回のブログで自校(自分の学校)と同じような説明不足が大津市内の全小学校であるように勝手に思い込んでいたが、ひょっとすると自校だけなのかもしれない。

志賀町立木戸小学校PTA大津市立伊香立小学校PTA志賀町立和迩小学校PTA大津市立小松小学校PTA志賀町立小松小学校PTA大津市立堅田小学校PTA大津市立志賀小学校PTA大津市立晴嵐小学校PTA大津市立平野小学校PTA大津市立大石小学校PTA大津市立膳所小学校PTA大津市立石山小学校PTA大津市立真野小学校PTA大津市立唐崎小学校PTA大津市立田上小学校PTA大津市立雄琴小学校PTA大津市立青山小学校PTA大津市立瀬田北小学校PTA大津市立日吉台小学校PTA大津市立志賀中学校PTA大津市立皇子山中学校PTA大津市立日吉中学校PTA大津市立打出中学校PTA大津市立青山中学校PTA大津市立真野中学校PTA大津市立南郷中学校PTA大津市立瀬田中学校PTA大津市立堅田中学校PTA大津市立石山中学校PTA大津市立粟津中学校PTA大津市立北大路中学校PTA大津市立仰木中学校PTA大津市立伊香立中学校PTA大津市立田上中学校PTA大津市立瀬田北中学校PTA大津市立唐崎中学校PTA大津市立葛川中学校PTA滋賀大学教育学部附属中学校PTA

ほかの学校はどうなんだろう?PTAについてちゃんと説明されているのが当たり前だろうから、自校だけが説明がなかったんだろうと、善意に解釈するとそうなる。
ボクには調査する時間も気合もないので、いつか友人知人に聞いてみよう。

さて、前回の記事で小学校に電話をした内容を簡単にまとめたが、忘れないように書きとどめておきたい。
◆新入学説明会より4日後、お昼前後に学校に電話をした。教頭先生が出た。
新入学説明会の資料の中に、共済保険かなんかの説明書と申込書等はあったが、PTAの会費を引き落とすという内容は、口座振替のお願いとか給食費の説明とかの横に縦横数センチの枠があって、金額と引落月が何月とかの3行ぐらいしかなかった。また、別紙にもPTAの説明とか入会申込書とかが見当たらなかった。これは、私にだけ、資料が欠落しているのでしょうか。
  「欠落ではなく、本年度のPTAさんの説明はそれだけです。」
ちょっと、???まってください。PTAが資料を用意してないようなふうに聞こえましたが、新入学説明会の資料は学校が用意したものですよね。学校が用意してないんじゃないんですか。
  「えぇ・・・その通りです。従来よりそれで来ていますので。」
今後、追加で説明資料や入会申込書を配布されるご予定はありますか。
  「いまのところ、ありません。」
昨年は新聞紙上でPTAのことが何度も報じられてまして、入退会自由の動きが全国で始まっていると感じていますが、ご存じですよね。   
 
 
 「えぇ。目にはしていると思いますが。」
貴校のPTAはどのような感じでしょうか?入会と同時に全員自動入会ですか。
  「そうですね。」「これまでそれで全員(入会して)来ていますので。

 PTAは市教育委員会、県の教育委員会、文科省にも聞きましたが、入退会自由な任意団体ですよね。 個人の意志を確認しないんですかぁ?。全員自動的に入会となって、5月ぐらいに役員決めとかあって、、、ネットで読みましたが、殺伐とした雰囲気とか、誰も口聞かないとか、沈鬱なムードとかだそうですね。勝手に入会させられて、ロシアンルーレットをさせられるような理不尽さって読みましたが、貴校のPTAはどんな感じなんでしょうか。一人一役とか、くじ引き、輪番、割り当てとかないんでしょうか。
  「・・・。確かに初めてPTA集会の時は静かな感じで始まりますが。輪番とかはありますねぇ。」
  「なにか気になることありますか。なぜそのようなご質問・・・」

説明も何もないので、入ろうかどうしようかということも考えられないので・・・
  「PTAに入って、学校が身近に感じられるようになってよかったというお母さんもおられたり・・・」
それは入会した後の話しですね。そういう方もおられるかもしれませんが、ネットを見てますと、嫌な思いをしてもう二度とPTAになんか関わりたくないっていう人もおられるそうですよ。 誰かが「PTAに入ってよかった」と言っていたからといって、私がPTAに入ったら必ず「良かった」と思えるかどうか、将来のことは誰もわからないですよね。
  「まぁ、そうですね。」
 
自動入会となって、どんな活動しているかわからないのに、会費が引き落とされるんですよね。
  「総会の資料をお渡しはできますが。総会は5月で。。。。」
その時点では、もう会員になっているとされてるんですよね。
  「そうですね。えぇーと会費の引落は。。。お待ちくださいね・・・。あれ?総会の前ですね。ダメですね」
  (!自爆だぁ!)
  「組織が動き出しますので、総会前にPTAさんは資金が必要となりますので、見切り発車的な・・・」
あのぉ。入会に関しても意思確認せず見切り発車で、総会で事業計画&予算案が可決してないのに会費を見切り発車で引き落としって、見切り発車ばかりでおかしくないですか?
  「そう言われると、そうですね。初めて指摘されましたので、ちょっと戸惑っています。」
 
あのぉ。勝手に会員にされて、訳も分からない時から会費を取られるような感じですので、もしですけど、例えばの話しですが、もし保護者が入会しなかった場合、その子供は学校で配布される資料を受け取れないとか差別をうけることってあるんでしょうか。子供はPTA会員ではないので、保護者がどうあれ子供が差別されることはありませんよね!
  「ぇぇぇ・・・資料が受け取れない。。。そんなことは。。。」
  えぇ??そこは即答で「決して差別されるようなことはありません!」って仰って頂けるものと思っていました。
  (中略)
  「誤解なきように。ちょっと、初めての質問でしたので、戸惑いもありましたが、PTAに入っているかどうかにかかわらず、子供さんにはPTAの印刷物でも全員に配布しますし、差別されるようなことはありません。」
それを聞いて安心いたしました。
本日のお話しを伺って、貴校始まって以来の非加入でスタートすることになると思いますが、入会申込書がないということは非加入届でも書いて出す必要がありそうですね。また、相談させてください。突然の電話で失礼をいたしました。
 PTAは入退会自由な任意加入の任意団体。入るかどうかは憲法に保証された基本的人権で、人権とは他人が勝手にボクのことを決める権利ではない。自分自身に選択の自由があるということではないんだろうか?ボクは、頭は悪い方で、成績は下から数えた方が早いほうだったと思う。もし、ボクの解釈が間違っていたら教えて欲しい。
 学校は、子供たちに基本的人権や他人を思いやる心や、個性とか思想信仰の自由とかを教えるんじゃないんだろうか。

 教えることと、実行することは違う。と言われれば、それまでだが、そんな教職員は教育から自主退場してほしいと思う。少なくとも、我が子の学校から出て行ってほしい。

2 件のコメント:

  1. 銀さん、こちらでは、はじめまして!
    猫紫紺です。

    いや~、さすが、組織運営のコツをよく御存じでいらっしゃいますね。
    丁々発止の突っ込みが痛快です。

    >  「そうですね。えぇーと会費の引落は。。。お待ちくださいね・・・。あれ?総会の前ですね。ダメですね」
    >  (!自爆だぁ!)

    これなんて、もう、最高!
    ダメなことに教頭自ら気づかせる、質問のなさり方も素晴らしいです。

    わたしなんて、こんな問答をしたら、突っ込みを考え付く前に終了しそう。そして、その1か月後くらいに「あのとき、ああいえばよかった」なんて思いつくていたらくですから。
    今後とも勉強させてください。

    返信削除
    返信
    1. 猫紫紺さん ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

      >教頭自ら気づかせる、質問のなさり方も素晴らしいです
      ってお褒め頂いてますが、実はホントに偶然なんです。教頭先生が勝手に自爆されただけで(^^;

      ボクは、人生全般に行き当たりばったりだったりしますので(^^;;;

      教えていたくことばかりですが、これからもよろしくお願いします!

      削除