2014年8月27日水曜日

選手団と応援団


過日、サッカーW杯2014の幕が閉じた。
先日、日本の高校野球の決勝戦が終わった。
実際のフィールドで闘っている選手、控え選手、監督やコーチなどを含めた選手団<==と==>彼らを応援する応援団との関係・連携といったことは映像や音声を含めて、一種の美しさを感じた。

選手はこの日のために常日頃から鍛錬と節制をし、そしてフィールドでは全力を発揮しようとする。誰もシュートを外したくて蹴っている選手はいないし、バッターなら三振を望んでいる選手など一人もいないであろうことは疑う余地のないことだ。

応援する側には少しもどかしいところがある。岡目八目や客観的な分析ができるってこともあり、選手間の連携や監督の采配にまで持論を展開することができる。しかし、実際には選手団ではないのだから応援するしかない。いわゆる外野が応援歌以外の言葉を発すると、それはヤジでしかない。ヤジって選手のやる気を奮い立たせるということも考えられかもしれないが、そんなことを聞いていても気持ちの良いことではないし、効果があるとも思えない。逆効果という効果をご希望なら話しは別だが・・・

応援団は応援歌を歌うことに集中したほうがいい。もちろん、太鼓でもいいし笛でも構わない(^^)

サッカー日本代表は残念ながら負けてしまった。敗因は多くあるのだろう。
いち応援団のボクとしては、応援が足りなかったことを反省するしかない。そして4年後に向けて、スパイクを持っていないボクにできることは、新たな選手団の更なるスキルアップを願いながら応援を続けることだと思う。


余談ながら、、、
 夏はやっぱりビールが美味い!と思う。カクテルならレッドアイがお薦めだ。
焼酎は飲み慣れていないので分からないから、行きつけのバーでバーテンダーにでも聞いてみようかと思う。
 夏の歌といえば、Tubeかな♪


さて、今日はこれから出張に行くのだ。。。

2 件のコメント:

  1. 心にスーッと入ってくる素敵な文章です。

    応援する人の気持ちもわかるし。とはいえピッチにいる選手もルールと戦術の中でスキルいっぱいに頑張ってるでしょうから・・・

    ちなみに私も焼酎はあんまり。そろそろストレスで噴火しそうな友人がいるので、うまい酒でも飲むよう勧めます(笑)

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. TTさん 超亀レスになりました。申し訳ございませんm(__)m

    その後・・・海外で修行をしたバーテンダーに「焼酎のカクテル」について聞いみました。
    基本的にカクテルは洋酒がベースなので、日本酒のカクテルなら若干あるが焼酎のカクテルは???なのだそうです。

    気分を鎮めたいときには、静かなバーがオススメです。
    騒がしい場所に行けば騒いでしまいそうになるのが人情。
    氷とグラスが奏でる音を聞けるようなバーカウンターで、ゴルゴ13のようにマグマを咬み殺すのがダンディなように感じます。(ボクにはできませんけど・・・)

    返信削除