番組はYou Tubeで見ることができる。放送の中からまとめた内容を貼る。下記にURLを記す。
◆UHBスーパーニュース第3弾 平成24年12月20日放送
http://www.youtube.com/watch?v=_hY0-5qRSsA
札幌市議会で 堀川素人議員より質問
「札幌市PTA協議会と教育委員会との関係についてお聞きしたい。」
「校長、教頭の選考試験はどのような方法で行われているのか。」
答弁によって、札幌市PTA協議会のメンバーが教頭試験の面接官(の一人)を務めていることが明らかになった。
「札幌市PTA協議会の事務局長というのは11人いますけども、11人全員が校長退職者なんです。きわめて深い、ある意味ではズブズブの関係と言ってもいい」
札幌市は「天下りにはあたらない」と言っているそうだ。
札幌市PTA協議会は「報酬は一般教員の退職者と比較しても高くない」(高い安いの問題ちゃうやろ!)
堀川素人議員
「大人がそういう自分の都合で社会の仕組みを使っているとすれば、それはおかしいよ。」
◆UHBスーパーニュース第4弾 平成25年2月8日放送
http://www.youtube.com/watch?v=N9VdK89C3aY&noredirect=1
PTA保険について 札幌市議、金子快之議員
「それまで民間の保険会社が運営、法改正で札幌市PTA共済が運営するようになった。一道民の立場で情報公開請求をかけて判明した事実。
札幌市PTA共済会の
収入(
利益5,800万円(平成22年度)。
非営利組織であるPTAが共済を通じて利益をあげるシステムに問題がある。
札幌市議、金子快之議員」
同日追記:
ピカピカの一年生のお母さんお父さんに、ろくな説明も本人たちの意思確認もせず、入学と同時にPTA会員とみなし、会費を給食費と一緒に引き落として、連合会への上納金と保険金を納めさせる。
そんな「子どものために」という親心から出されたお金を集め、自分たちの都合の良いように利益を分配しているシロアリがいるようだ。ボクは、そんなPTA利権に自分の稼いだお金が流れるのが嫌だ。
PTA保険、共済保険に係わる甘い汁があるとは聞いていたが、ボクはこの報道を通して初めて、具体的な金額を聞いた。なるほど、5,800万円はさぞ甘いだろうなぁと感じる。
上記の報道は札幌市のPTAに関することだ。それは確かだ。では、我が地元はどうだろう?
大津市PTA連合会がPTAは入退会自由なんてHPに掲載するはずもないだろうし、ましてや、滋賀県PTA連絡協議会は保険金売上を減らすような活動を教育委員会に指導させるはずはない。教育委員会は「PTAのことは各学校に任せている」と、第三者委員会で指摘された言葉そのまま、「丸投げ」状態を続けている。
滋賀県PTA連絡協議会HPを見るとにはトップページからリンクした「PTA安全会」というページがある。札幌市の例と似てはないか?
ご存じの方も多いと思うが、滋賀県PTA連絡協議会 事務局 の住所は下記の通り。
〒520-0044
滋賀県大津市京町4丁目1-1
滋賀県教育委員会 生涯学習課内 TEL 077-522-3795 FAX 077-522-3795
札幌市議 堀川議員の言葉が思い浮かぶ。
実情はわからないが、札幌市で行われているようなPTA共済保険の利権構造は滋賀県PTA連絡協議会や大津市PTA連合会には絶対無い!と滋賀県や大津市の教育委員会や教師やPTAの偉いさんたちは、清廉潔白、純真無垢、利権とは無縁な人々!と言い切れるだろうか。
先年の大津市中2自死問題に見る、校長や学校の隠蔽体質、調査もろくにせず、アンケートに目を通さず、見ても見ぬフリ、教育委員会も学校に丸投げ、同じくアンケート調査の精査すらしていないし、保身ばかり。
PTAの自動加入を何としてでも続けたいと思っている人々には、教育とは違った甘い汁にからんだ理由あるんじゃないかと思うのはボクだけだろうか。
志賀町立木戸小学校PTA大津市立伊香立小学校PTA志賀町立和迩小学校PTA大津市立小松小学校PTA志賀町立小松小学校PTA大津市立堅田小学校PTA大津市立志賀小学校PTA大津市立晴嵐小学校PTA大津市立平野小学校PTA大津市立大石小学校PTA大津市立膳所小学校PTA大津市立石山小学校PTA大津市立真野小学校PTA大津市立唐崎小学校PTA大津市立田上小学校PTA大津市立雄琴小学校PTA大津市立青山小学校PTA大津市立瀬田北小学校PTA大津市立日吉台小学校PTA大津市立志賀中学校PTA大津市立皇子山中学校PTA大津市立日吉中学校PTA大津市立打出中学校PTA大津市立青山中学校PTA大津市立真野中学校PTA大津市立南郷中学校PTA大津市立瀬田中学校PTA大津市立堅田中学校PTA大津市立石山中学校PTA大津市立粟津中学校PTA大津市立北大路中学校PTA大津市立仰木中学校PTA大津市立伊香立中学校PTA大津市立田上中学校PTA大津市立瀬田北中学校PTA大津市立唐崎中学校PTA大津市立葛川中学校PTA滋賀大学教育学部附属中学校PTA
大津市の小中学校だけでもこんなにある↑。児童・生徒一人当たり数百円集めれば莫大な金額になる。市P→県P、そして日Pと上納金が流れ、その中で甘い汁を吸っている奴らがいるのではないだろうか。
尚、先日、日Pに電話をして財務諸表を公開していないのか聞いた。結論はしていない。
ちなみに、日Pの本部事務局は、東京の一等地に自社ビルを持っているそうだ。お金持ちなんだなぁ。そのお金って、元々、お母さんがたが「子どものために」と思って出されたお金じゃなかったんだろうか?
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
後日、追記
活動時の保険?
ボクは、阪神大震災の前からボランティア活動をしているが、保険に入らされたことはない。ボランティアをしてケガしたら、それは自分の責任でなんとかするよ。それがボランティアってもんじゃないの?
「震災復興のボランティアに駆けつけたはいいけど転びました。→ボランティアを募集した団体に賠償請求します。」
そんな迷惑な奴はいないだろうけど、もしそんな根性なら最初から行くなよ。ってボランティアに駆けつけてる人たちなら、そう思うよ。
ボクは、地元のPTA活動に参加・協力できる機会があれば、しようと思う。でも、保険なんていらない。死んだら、生命保険があるし、入院保険もついてるし、自分のボランティア活動で自分が怪我したら、主催者他の皆様にご迷惑・ご心配をおかけしたことをお詫びするほうだと思うけどなぁ。
だいたい、PTAって、そんな危険を伴う活動してるの?